元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

バッタバタの年度初め

4月1日、新年度になりまして。
ついに今日から認可保育園に通い始めます。

とはいっても1日は入園式が終わったら帰宅で、預かりもなし。
午前中で終わって、仕事しながら子守りです。慣らし保育は明日からだそう。
なんとまあ。
認証園は4/1から何の特別なイベントもなく即慣らし開始だったから拍子抜け…。

そういえば、こういう〇〇式的な行事は認証保育園ではやってなかったなあ。
全体の規模が小さいことに加えて、入園時期がマチマチだったし
入園・退園の流動性もそれなりにあったから、時期を決めてやるの難しかったのかも。
年度初めで一斉に入園する認可ならではって感じですね。新鮮です。

f:id:tsumatan:20210331213828j:plain
入園式も、そんなにたいそうなものではなく
園からの支給品の贈呈を代表の子が受けて、新入園児と保護者集まって記念撮影だけ。
あ、年長クラスから歓迎の合唱もありました。
あとはクラスごとに事務連絡。
それならその後から預かって!とも思いましたが…。

こういうカッチリした?子供の行事はそういえば初めてでしたね。
そんなにかしこまる必要もないのですが、さすがにラフすぎる格好もどうかと。

f:id:tsumatan:20210331213744j:plain
なんとなく買っていたフェリシモのフォーマルセットアップがようやく日の目に。

そして明日から本格的に慣らし保育開始です。
先日の面談時には早く切り上げたいと伝えておりますが…
来週いっぱいまではフルは難しいだろうか。

体調崩すことなく、スムーズに慣らし保育が終わりますように!!