元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保育園の入園準備

お正月明けから下の子が保育園にお世話になります。
まずは慣らし保育からですが、いよいよだな~という感じ。
着々と、保育園の準備を進めています。

入園前の面談、健康診断も受け、持ち物も色々買い揃えた。

f:id:tsumatan:20201221233613j:plain

食材チェックをこなすために、離乳食もだいぶん頑張った。
あとは実行あるのみ…色々試行錯誤になりそうだけど。

上の子と同じ園に通えれば良かったのですが、
淡い期待を持ちつつも、やはり年度途中で0歳クラスの空きが出ることも無く。
結局他の園でお世話になりますが…年度末まで2か所送迎(*_*)

色々と考えて、このタイミングで復職することに決めたのですが
コロナの感染状況も全然落ち着いていないし、その他の感染リスクも高い冬。

いつもより寒いような気もするし、下の子も風邪引いたりよくなったり。
小さな0歳の体には負担が大きいですよね…薬飲ませて鼻水吸引してるけど。
こんな時期に復職するんじゃなかったと後悔の気持ちも大きいです。

こんな具合で、しばらくは綱渡りで仕事と両立することになります。

まあ、まだしばらくコロナ対策の生活にはなるでしょうから、
可能な限り在宅勤務させてもらって、通勤時間カットして体力温存したい。
仕事も復職後フルスロットルしないといけなさそうな雰囲気もあるけど…
そこは感染対策優先で願いたいわ。