元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保育園の書類

新年度を迎えるにあたり、今年もやってきました、保育園の書類提出ラッシュ!

今の保育園は運営会社が複数園を抱える規模だからか
毎年毎年ほぼ同じ書類を提出させられます。児童票や緊急時の連絡先一覧。
それも項目が結構多くて、2人分書き終えるだけでホント大仕事感。
住所や電話番号、勤務先情報に自宅と園の経路図。


…引っ越しや転職してるわけでもないのにね、内容ほぼ同じなんだから
変更箇所だけ更新できるように電子化して欲しいんだけど。

認証保育園の頃は楽だったな…こじんまりとした所帯だったし
入園時の書類を出した後は、年度替わりの進級時は契約書1枚くらいだった。。。
そうは言っても、とりあえず書類は提出しないといけないので手を付けます。

少しでも手間を省けないかと、園HPの書類フォルダを覗いてみたら
書類のフォーマットが電子ファイルで格納されてました。
毎年書式もほぼ同じだし(年度表記が変わるくらい)、これに入力して保存して
年度が変わる時にアップデートすればいいじゃないか。

てことで、書式をダウンロードして入力、プリントアウトして提出!
地図もグーグルマップをスクショして貼り付けました。
情報が入ってることが大事だと思うので、手書きである必要はないはず。
紙提出なのがまだアナログ脱却できてない感じだけど
これで来年少しは楽になるかな…書式がガラッと変わりませんように。