元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2度目の保活

この休業中のタスクのひとつとして、下の子の保活をやっています。
兄弟で保育園を利用する分には、加点もあり比較的入りやすいらしいので
保活自体は一人目の時ほどは大変ではありません。
保育園の見学も細々~と。


ただ、ちょっと今回は特殊な事情を抱えておりまして…
少し頑張らないといけないのです。

保育園の入園時期といえば、一般的には年度の変わり目の4月。
というか人口の多い都市はそれ以外の時期に入れるのはかなり難しい。
年度途中に空きが出るのはレアですので。

で、今回は我々も年度途中の入園を考えておりまして。
来年の年明けから娘を0歳クラスに入れたいなと。

兄弟の入園は優先してくれるとのことで
とりあえず息子の保育園にお伺いをたてたみたら
やはり4月でないと厳しいと難色をしめされました。
うーん、定員以下だけど保育士さんが足りてないもんな…。

まあホントにどこにも預けられそうにないのなら
諦めて4月まで待つしかないのですが、可能性を探ってみることに。
本音は私も3月末までゆっくり育休取りたいんですよ…多分これで最後だろうし。


結果から言いますと、娘を預ける保育園は確保できました。
まだ開園して久しくない、企業主導型のキレイな保育園。
息子の園とはちょっと離れていて一時的に2か所送迎となりますが。
まあ、3ヶ月だけなら頑張るか~と割り切っています。

f:id:tsumatan:20200621142340j:plain
以前から保育園情報だけは定期的にアンテナ貼っていたお陰で
里帰り後すぐにコンタクトとって見学・申し込みしたら入園OK。ラッキーでしたね。
最近は企業主導型の保育園も増えてて、だいぶん入りやすくはなってますが
情報量がものを言いますよね、選択肢を増やすために。

とりあえず来年1~3月の保育園は確保できたので
次は来年4月以降、2歳と0歳を一緒に認可に入れるべく
目を付けている園の見学などこなしたいと思っています。