元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023年夏の料理

子供達の夏休みや帰省などでバタバタしていましたが
普段はあまり作らない料理で気晴らしもしていたので、記録しておきます。

まずはこの夏遅めに登場した冷麺。

夫が好きで、昨年まではちょいちょい作ってましたが今年はやってませんでした。

折角牛テールスープの冷麺セット買ったのに、いつもと同じ盛り付け…。
ローストビーフとか盛ったら気分変わってよかったかもな。

次は新潟物産展で買ってきた栃尾油揚げをカリッと焼いて納豆トッピング。


これはもう定番過ぎて特筆することはないかな。普通に美味い。

次はキャロットラペ。
家族で行ったサイゼリヤで、何となく注文した爽やか人参サラダが美味しくて
自宅でも食べたいなと早速再現してみました。

志麻さん御用達の貝印千切りスライサー、ずっとキュウリ専用になってましたが
ようやく初めてキャロットラペ作りに利用されることに(笑)


酢の代わりにオレンジジュースを入れたらそれっぽい味になりました。
たしかに、人参がバクバク食べられる!他の家族は手を付けないけど…。
常備菜にあれば彩りを加えられてよさげです。
今回はお試しで作ってみたので、今度はレーズンやナッツも入れてみようかな。

お次はあまりひねりはないですが、エビの塩焼き。


タプナードソース消費のために、刺身用の赤エビを串打ちしてグリルで焼きました。
夫は普通に塩焼きのまま食べていたのであまり消費できませんでした(汗)
しかし赤エビも焼くとだいぶん縮むんですね。
ブラックタイガーくらい立派なのでないと食べ応えでないかな?

最後はこちら。
きのこのクリームスパゲティ。夫作。

弓削シェフのレシピを見て作ったのですが
これ見た目以上にかなり時間がかかっています。
きのこをフライパンで乾煎りするという工程がね。。。その分美味しかったけど。
これは天気のいい時に天日干しするとかして下拵えするのがいいかもです。

以上です。
まだ暑い日が続くので、冷製メニューをもうちょい楽しみたいです。