実家に関わる諸々の手続きはおおかた片付けてきましたが
急ぐ必要がなくて放置していた火災保険。
年に1度の保険料支払い時期が近づいてきたので、変更手続きをします。
実家の火災保険については数年前に私が契約内容を少しいじりました。
父がタバコの火の不始末で毛布を焦がしたりといったことが度々あり
いつか派手にやらかすのではないかと心配していて。
できることなら、いくつか見積取って比較検討をしたいところでしたが
当時はそこまで気が回らなかったので、契約中の保険のプチ見直し程度でした。
それでも保険内容を読み込んで、結構テコ入れしたんですよね。
要らない補償を外し、必要な特約を付けて無駄なく。結果年額1万円くらいの節約に。
とりあえず、存命中に保険金請求しなければならない事案が無く良かったです。
(全焼すれば保険金で実家をキレイに建て直せるのに…と物騒な事も考えましたが)
契約期間が残り1年のため、変更は最小限。
実家の所有者を親からきょうだいに、保険料の振替口座を親から私のものに。
保険の契約名義が私なので、私が支払います。。。この保障期間分までは。
また書類のやりとりで時間がかかるかな~と思いきや、電話とWEBで完結しました。
保険に限らず、口座振替の手続きはこんな感じで即時完了したら楽なのに!
郵送のやりとりで何週間も待たされるのかったるいですよね。
こういう損害保険は確率は低くても、事案発生時のダメージが大きいので
できるだけ加入しておいた方が良いのですが、保険料は抑えたいです。
今の保険の契約期間が満了したら、もっと安いものに変更してもらおうと思います。
県民共済くらいで十分かな…?
ま、そこまで私が面倒見る必要もないから、あとはきょうだいに託します。
【関連記事】