元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

実家の固定資産税を支払う

まだ実家の相続が正式に決まっておらず、名義は親のままのため
実家にかかる固定資産税は私が相続人代表として支払っています。

私が親の残したお金を預かっているというのもありますし
役所で亡くなった後の手続きに行ったその場で書類書かされたんですよね…。
なんかもう、有無を言わさず私がやるみたいな雰囲気で。

暫定的な措置とはいえ、まるで私が全て相続したみたいな格好になっているので
早く相続手続きして、私に納付書が届く状態を止めたい。。。

固定資産税は年4回に分けて納付することになっているのですが
時期になったらマニュアルで支払いのため、うっかり忘れそうになります。
口座引き落としにするには地元の金融機関で手続きせねばならないし
一旦私の口座で設定したら、そのままほったらかしにして私の負担が続きそう。。。

とりあえず正式に相続人が決まるまでは忘れないように気を付けないと。
あと、納付書の紛失にも注意。

地元の自治体は、今年からQR読み取りでの支払いに対応し始めた様なので
地方税お支払いサイト経由でインターネットバンキングで支払うことにしました。
コンビニ払いもできるけど、現金だと支払いの記録が残しづらいからね。
自宅を出ることなく、端末上で納税できるのは便利です。

まあでも、毎回手動操作は面倒なので、自分の所有不動産なら口座振替にしたい。
早く相続人代表から解放されたいわ~。