元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

文化的な生活の呪縛

幼児のいるご家庭の皆様、休日はどんな風に過ごしていますか?

台風や警報・注意報級の天候不良でない限りは、我が家はほぼ毎週外出しています。
大抵は自転車で行ける範囲の児童館や公園、商業施設がほとんどです。
体力がさほどあるわけではない幼児にすればそのくらいで十分だと思っています。
昼寝はしなくなったにしても、あまり遠出し過ぎると疲れ切ってしまうので。

というか、無理に毎週末どこかに出かけることもないかと。
自転車圏内とはいっても親はそこそこ疲れるし、しんどい時は自宅で室内遊びでも…。

なのに、夫はそれが許容できないらしく、ずっと家に居ると文句を言い始めます。
かといって外出でくたびれるとそれはそれで文句言っていますが。。。
週末は家の中に籠って過ごすのが嫌らしい。

夫の理想の過ごし方は、博物館や植物園的なインテリな場所に行くことのようです。
国立科学博物館の年パスを持っているくらいなので。。。
私がいつもの公園遊びを提案して却下されることも多々です。

先日の3月3日、ひなまつりの日はぶらっと下総中山まで行って
駅そばにある鬼子母神中心で催されていたイベントを覗いてきました。

参道沿いの和菓子屋で饅頭をつまんだり、桃の花を眺めたり
豪華な雛飾りを見学することができました。
行き当たりばったりで私が計画した割には中々充実した外出でした。

でも、毎週こんな感じで張り切って出かけるのは正直キツイ。。。
歩き疲れた子供たちを抱えて帰るのは体力的に持たない…!
せめてこういうのはレンタカーがある時にでもしてほしい。