元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

4連休ぐったり

長かった4連休。みなさんいかがお過ごしでしたか?
不要不急の外出自粛ということで、思い切ったレジャーは出来なかったかと。
かつての独身時代の私ならば、弾丸でアジア旅でもしていたかもしれません。

休業中かつ幼児を抱える立場としては長い連休は楽しみというより苦行。
どうやって子供の相手をしよう?何をして過ごそう?と毎週末の悩みのタネです。

本来ならば、オリンピックで活気あふれる楽しい連休だったことでしょう。
まさか、こんな風に寂しく迎えるなんて思ってませんでしたよね。

4連休、徒歩や公共交通機関で行けるところも限りがあるし、マンネリだし
1日くらいはレンタカーを借りて郊外に行ってみようということになりました。
小さい子連れで出かけるには車が一番楽なので…。

てことで、木更津のクルックフィールズへ行ってきました。
房総の方だけど、首都高とアクアラインを経由したら意外と近い!
…渋滞してなかったら。
その日は運悪く自己渋滞と行楽混み?で大混雑。
アクアライン抜けるのに2時間以上かかり、
進まない車の流れに夫がイライラして引き返す!と言い出し
車内は一時険悪ムードに…(汗)
早々に諦めなくて良かった。なんとか昼過ぎに到着。

こちらは以前から一度行ってみたいなと、気になっていた観光農場です。
この手の観光地としては新しいし、まだマイナーな方でしょうか。
中はそんなに色々な施設があるわけでなく、1時間もあれば見て回れる規模。
コロナの影響で客も少ないせいか、入場料無料でした。ラッキー。

f:id:tsumatan:20200725143735j:plain
都会からの客を意識したのか、アートとコラボなどしています。
草間彌生のデザインしたモニュメントもありました。

こういうところに来るといつも思うのですが…、
収穫体験とか、家畜のお世話の見学とか、田舎ではなんてことない営みだけど
こういうのを経験するのに都会の人は喜んでお金払うんだから
たいそうなことだなぁ…と。

渋滞のせいで到着が遅かったので、目当てのモッツァレラチーズは売り切れ(涙)
写真はないのですが、施設内で自家製素材をふんだんに使ったバーガーを食べました。
これは夫も絶賛の味でした。うまかったー。
お土産に自家製ソーセージも買ってきたので、近いうちに焼いて食べよう。楽しみ。
あ、あとソフトクリームも。これは想像範囲内の味というか。普通に美味しかった。


1時間半ほど滞在したのち、カインズで日用品をまとめ買いして
再び渋滞に揉まれながら帰路につきました。
混雑さえなければもう少しのんびり滞在したかったなー。

というか幼児連れは何をするにも疲れる。。。
他の3日は夫が積極的に連れ出してくれました。
かなり疲労困憊の様子で、早く連休終われ!と思ってました。

それにしても木更津、意外と近くていいね。
また近いうちにレンタカー借りて行きたいなー。