元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2024新年のはじまり

2024年を迎えましたね。
喪中のため、簡単にご挨拶申し上げます。

我が家は大晦日までにそこそこ体力を使い果たした感があり
(主に子供の遊び相手と自宅の掃除による)
夫は子供と一緒に寝落ちしてカウントダウンを見ることなく新年を迎えました。
私ひとり、居間で静かに年越し。

元旦といっても、特別なイベントに参加するわけでもないので手持ち無沙汰です。
公園で子供を遊ばせて近所のショッピングモール覗くくらいかな。
そこそこ寒いけれど、天気が良いのがせめてもの救い。


今年の新年の食卓は質素です。
作り置きは松前漬けくらいで、お雑煮や紅白なます等はありません。
喪中にも関わらず、毎年恒例で深く考えずにおせち食材を発注してしまいました。
いつものクセですね…何もないくらいでちょうど良かったのに。
明日から少し夫の実家に滞在するというのに、食材の日持ち大丈夫かな。

でもこれだけ献立数を減らしても特に物足りなさは感じないし
今までおせちに力入れすぎだったのかもしれません。
刺身とかまぼこ+αくらいあれば十分だな~と思いました。

この年末年始は、比較的長くお休みが取れましたので
まだもうしばらく仕事から離れて休暇を満喫します。
といっても幼児がいるとあまりリラックスもできないのですが。
年末年始のTV特番を観たいのに、ひたすらYouTubeばっかりでウンザリ。。。

こんな感じでゆったり新年開始です。
それでは皆様、本年もよろしくお願いいたします。