元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

多忙でないのにキャパオーバーな日々

なんだかこのところ、自分のキャパシティの限界を感じています。
めちゃくちゃ忙しいわけではないのに、ポロポロ取りこぼしまくりです。
年末の仕事追い込みの時は今より業務量も多かったし、もっと効率よくやれてたのに。

仕事では些細なケアレスミスが増えて効率ダウンしているし
プライベート面では、うっかり保育園の保護者会があることを失念していたり。。。
今のところ、致命的なミスは侵していませんが、怖いですね。
ADHDか!?みたいな。こんな自分が嫌になります。

考えうる要因としては、要対応のタスクが多岐に渡りすぎてるからかな。
あらかじめ計画していた仕事に集中すればよかった年末に比べて
仕事も私生活も予定外のタスクがどんどん割り込んできて
さらにはスケジュールもかなり流動的だったりで、把握しきれていない感じ。
私のCPUを超えているというか。

このところ、夫が休日夜間に仕事で不在がちだったのと体調不良で
家事と育児の面で戦力外になることが多く、ワンオペ気味だったし
通常業務の仕事をこなしつつ、新たなプロジェクトの中身を考えたり
職場の委員会的な活動の当番が回ってきたり
実家の相続やリフォーム関連の対応まで…列挙したら私結構頑張ってないか!?

あと、今日みたいに寒くて天気が悪いと機動力がガタ落ちします。。。
寒いのは嫌だ…早く暖かくなって欲しい。


今日は出勤デイ。
余計な邪魔が入らないオフィスで、集中してタスク整理しよう。
気合とか気を付けるだけじゃミス対策にはならないから、色々見直しが必要ね。