元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

社内副業

先日、ユニクロの賃金大幅アップのニュースが話題になりましたが
物価上昇対策や優秀なスタッフ確保の為には良い動きだと思います。
ホント、昨今の値上がりで収入が目減りしている感じ。
外国は順当に賃金も上がっていると言いますし、今のままだと日本は貧しくなる。。。

私も人事異動に伴い、かなり久しぶりに昇級することになって
ユニクロほどではありませんが少しだけ給料もアップします。やったね。
しかし、純粋に私の業務遂行能力が評価されて昇給したわけではないというのを
異動してつくづく感じています。

勤め先が人不足すぎて、前の担当業務と掛け持ちしなければならず
今までの1.5倍くらいに仕事量が増えたんですが
それに対しての私の不満を抑えるための?昇級・昇給だったんだなと。
給料上げたんだから文句は言わせないぜ的な。


よって、今は勤め先の中で副業をしているような感覚です。
あまりの仕事の増えっぷりに、同僚に泣き言をいいたくなるのを
「昇給してんじゃん」と心でつぶやきながらグッと我慢してます。。。

業務量に対しての今の給料が見合っているのか?というのもありますが
前の上司はたくさん仕事した分は報酬で還元すれば良しという考えらしく
仕事が増えすぎて物理的にキツイ!というのはあまりとりあってくれません。
現状、私がやらざるを得ないタスクなんだけどね。

後任が来ても前任タスクから100%手を引けるのか疑問。
とにかく一人で抱えすぎないようには気を付けよう。