元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

オール電化

リフォーム検討中のきょうだいから、実家をオール電化にしたいと聞きました。
多分、業者さんから勧められたんだろうなと思いますが。

私も詳しくは理解していませんが、実家にソーラーパネルが付いているので
その恩恵をフルに活用するための提案なのかと。
発電中の昼間はあまり在宅していないとはいえ、多少は光熱費節約になるのかな。
電気代そのものは高くなるでしょうけど、ガス代はゼロになりますしね。

実は、私の父は地元のガス会社に勤めていました。
それなのに取引先から勧められてソーラーパネルを設置しちゃったのですが。
田舎のため都市ガスは通っておらず、プロパンガスしかありませんでしたが
勤務中は社員割?でガス代がだいぶん安く済んでいたようです。
なのでガスを電気に切り替えるのはあまり意識してなかったんでしょうね。

給湯器など、実家の諸々の設備はどのみち老朽化で交換が必要だったと思いますが
風呂はまだ慣れるにしても、キッチンのコンロはどうだろう。
私はこれまでIHヒーターのある住居に住んだことがないので食わず嫌いもあり
何となく、コンロだけはガスの方が使いやすいな…と思っています。慣れるもん?

ここ数年、親が入院がちで自宅にほとんど居なかったので
折角設置した太陽光パネルも無用の長物と化していました。売電もしてなかったし。
これを機に有効活用して元が取れると良いですな。


おいおい暫定的に私の名義にしていた太陽光パネルも、きょうだいに変更せねば。
またあの超面倒なシステムを開かねばならないと思うと憂鬱です。

苦労して手続きしたので、太陽光活用しないとな。

【関連記事】