元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

同僚の育休復帰に不安

現在育休を取得しているスタッフ…私が後任に据えられたのだけど
第一希望ではないものの無事に子の保育園が決まり、年度明けから復職することに。


上司からは「嬉しいニュース」と伝えられました。

育休のまま辞める人がいる中、確かに喜ぶべきことはであるけれど…私は内心複雑。
代替要員だった私はどこかへ飛ばされてしまう気がしてなりません。

戻ってくる社員は、正社員ではあってもいわゆる総合職的な処遇ではないので
本人が予期しないような配置転換はないはず。。。
一方の私はどこに飛ばされても文句言えない待遇…動かすなら私よな。

実際に、復職してきた同僚に席を譲るかたちで北海道に異動になったトラウマがある。
直接的な理由は少し違うのだけど、ひとつの要因になっていたのは確かです。

加えて、只今組織の大幅変更の最中でもあります。
トップが変わったので、中央集権的な組織からより現場に近い形に変えるんだとか。
とりまく環境の変化に合わせて、組織も変わっていく必要があるのは承知してます。
が、そのたびに異動の恐怖にソワソワしながら過ごすのは本当に嫌です。
精神衛生上よくないですし、今は腰据えて働きたいんだよ~。

おそらく、転居を伴うような異動は無いとは思うけど…前の部署に戻るのも複雑。
仕事が大変過ぎてピリピリモードだしな…。
移動前の部署も人手不足で大変そうなので、戻してもらえるならまだマシか。うーん。