元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

車両保険の更新

何も面白味のない日記…保険の更新をしてきました。

この時期は何かと保険の更新タイミングが重なっています。
年度末だからという訳ではなく、たまたま契約時期がこの辺に固まっていただけで
ポロポロと更新の案内が届いています。

先日は手始めに、自動車保険を更新してきました。
自家用の二輪のために入っている保険ですが
大きくお世話になったのは10年くらい前のもらい事故の時で
あれほど保険のありがたみを感じたことはありませんでした。

事故だけでなく、バッテリーが死んで動けなくなった時(自宅そばで)に
ロードサービス的な特約のおかげでレスキューしてもらったのも助かった。
ここ数年はお世話になっていないのですが
車両を保有している限りは任意保険は欠かせません。

契約期限間際になっても更新していないと、何度も案内が届きますが
今回は早々と来年分の保険料を払って更新手続きしておきました。

保険料は変わらず。年払い&クレジット払いで最安で済ませます。
月額にすれば1000円ちょい。使う頻度からすると勿体ない気はします。
今年は順当にいけば免許がゴールドになるはずなので、来年安くなることを期待。

あとは2年おきの火災保険の更新も待っているので、案内が届き次第
さっさと手続きを済ませてしまおう。