元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子乗せ自転車が故障した

先日、子供を保育園に送り届けて自宅へ戻る途中のこと。
小さな段差を越えた瞬間に、「バチン」と衝撃を感じます。

足元をよく見ると、自転車のチェーンがプッツリ切れているではないですか。
過去にも経年劣化で金具が伸びで外れやすくなるのは経験したことがあり
今回も外れただけかな、と思ったら完全に切れておりました。
こんなこと初めて!

突然の出来事に焦りましたが、切れたのが自宅のすぐ目の前だったのが不幸中の幸い。
延々と壊れた自転車を押して帰るハメにならず良かったです。
近所の自転車屋さん(購入した店)の開店を待って駆け込みます。

あまりに突然かつ早く何とかしなければと自転車屋に駆け込んだので
切れたチェーンの写真を取り忘れてしまいました。

チャイルドシート付自転車のチェーンは特殊らしく、在庫取り寄せが必要なので
当日中の修理はできませんでしたが、早々に発注かけてもらって
翌日には新しいチェーンを取り付けてもらいました。
キレイに付け替えて、動きもバッチリです。


ギア部分?に何かぶつかったような、歪みがあったようで
どういう状況で切れたのかを聞かれましたが、全く心当たりもなく。。。
駐輪している間に倒れた自転車がぶつかったとかそんな感じだろうか。

保育園まで子供抱えて歩くのは大変なので、とりあえず早々に直って良かった。