元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

損害保険の更新

この時期は我が家では毎年損害保険の更新シーズンです。
毎年掛けている車両保険と、2年おきのマンションの火災保険。

今年も指定の大手がやっている火災保険の案内が届いたのですが
去年よりも保険料が少し高くなってますね。自然災害が多かったしね。

選択肢は、現行の同等の補償内容と
もう少し手厚い保証で保険料も上がるのが2つの計3プラン。

f:id:tsumatan:20220301165651p:plain
…今より安くなることはないのね。

法的には管理会社が特定の火災保険を強制することはできないのですが
入居時に「指定の火災保険に加入…」といった約束があったはずなので
ここで揉めて疎まれるのも避けたい。

ならば管理会社の指定している保険の中でもっと安いプランはないものかと
WEBサイトで見てみたのですが、紙面で貰ったのと同じ選択肢のみでした。

他のプランを希望する場合は代理店に問い合わせてね…とのこと。
管理会社が火災保険の代理店も担っているようでして
おそらく安い保険商品は勧めたくないんだろうな…小さな管理会社だし。

管理会社には何かとお世話になってるので
今回も提案の通りやや割高な保険で手を打つことになりそうです。
次回はしっかり交渉したいものですがね。

車両保険の方は既にサクッと更新を済ませました。

昨年内容を見直してだいぶん安くなったので、今年の保険料はさほど変化なし。
あとは私の運転免許証がゴールドになればもっと安くなるはずだけどなー(涙)

地方在住時は毎月数千km車運転してたから、完全無違反でやりすごすのは無理。
いつも更新のちょっと前くらいに軽微な違反で捕まってしまう。。。
あと数年はブルーですな。

【関連記事】