元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

車両保険を見直したら安くなった話

タイトルのまんま。大した内容ではありません。
最近あまり手をつけられていない固定支出の見直しを。

様々な種類の保険、本を読んだりネットで調べたりしながら
生命保険もしっかり入っておくべき?と悩むのですが
「入らなくてもいい派」の意見に今のところは寄ってます。

まあ、ある程度の蓄えはあるし…夫は生保入ってるけど、私はいいかな?と。
入るにしても掛け捨てで月々の負担が少ないやつでしょうか。
医療保険については、月2000円でがん保障付きのに入ってます。

一方で、損保系は自分が気を付けていても想定外のこともありますので
いざという時に困りかねないように入っておくべき。

そのひとつが車両保険。
私、二輪車を所有しておりまして、当然任意保険も入っています。
一般的な自動車保険よりは保険料は安い。
自分の責任になる事故はしたことないけど、貰い事故くらった時に役立ちました。
レッカーサービス使えたのはとても助かった。

とはいえ、確率からすると少ないことなので保険料は抑えておきたいところ。
毎年何も考えずに同プランで更新し続けていたんですが
契約内容をチェックして、現状に沿っていないところを変更してみました。

その結果、見積もり額が当初より安くなりました。

f:id:tsumatan:20210207234139p:plain
事故も何もないので等級が上がってるのもあるんですが、
以前ほど乗らなくなったので年間走行距離を減らしたら更に安くなった。
オンラインのクレジット決済割引でこの価格。
確か、初めて契約した時は25000円くらいだったな。
ここまで保険料が下がるとはね。

ということで、無事に次期の保険も更新できました。
引き続き安全運転でやっていきましょー。