元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

出産ラッシュなお年頃

先日、育休のまま退職したスタッフのことを書きました(下記参照)。

辞めた彼女を含むその年の新卒入社組はそこそこ多い方で(当社比)
他にも数名育児休業中なのだと聞きました。
まさに出産ラッシュな年頃です。
世間的には少数かもしれないけど、新卒同期が居ない私からすると多く感じます。

その世代のうちの一人(女性)が今私と同じ部署にいます。現在はDINKS
彼女からは同期の出産ラッシュはどの様に見えているのだろう?

私自身、同級生より結婚・出産がやや遅めだったので
SNSでの投稿を見て複雑な心境になったりもしていました。
しかも先の見えない別居婚も経験していましたしね。

人生設計として彼女が子供を持ちたいというのは聞いたことがあります。
その一方で、仕事上でも大きな目標(希望職種への異動)も持っていて
それに向けて日々邁進している姿も見ています。

もしかすると不妊治療とかやっていたり考えていたりしているかもしれませんが
それ以上の込み入った事情を詮索するのは憚られるので聞きません。。。


私はありがたく2回も育休を取らせてもらったので
同僚がこの先育休を取ることがあれば、支える側に回りたいと思っています。
彼女は同じチーム内の主戦力なので抜けてしまうと痛手ではありますが…。

ぶっちゃけた本音を言うと、早いところ子供授かって育休取って欲しい(小声)

今私は他のスタッフの育休の代替要員で今の部署に居るので
その人が戻ってくると私はどこかに飛ばされるのが濃厚なんですよね~。
多分、今までより在宅勤務がしづらい外勤多めのポジションじゃないかなぁと。
彼女が育休に入れば、おそらく私は異動を免れる。。。完全自己都合です。

子供に手がかからなくなるまでは、もうちょい落ち着いて仕事したいんだよ~。

…なーんて、勝手な事を書きましたが、同僚の妊娠出産は喜んで祝福したい。
同じ組織で働いている以上、影響も受けるし利害関係が発生することではあるけど
持ちつ持たれつで…ね。

【関連記事】