元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

義理実家のお墓問題

問題というほどのことではないのですが。

夫の実家に帰省していた時のこと。
お正月に皆で集まった時に、昨年義母さん側のおばあさんが亡くなったのもあり
なんとな~く、将来のお墓どうする?って話題になりました。

義実家は、分家の分家みたいな状態なのでお墓や仏壇はありません。
それぞれの実家には勿論あるんですがね。
義母さんが言うには、義父さん実家のお墓には入りたくないそうです(笑)

離れて暮らす我々よりも、義両親とすぐそばに住む夫のきょうだい家族が
どうしたいかというのを決めてもらえればと思いますが
私がこれまで経験してきた実家のお墓管理の面倒くささだけはシェアしました。
将来長きに渡って地元に子孫が居続けるか分からないのに
しっかりとしたお墓を建てるのは大変だよ~と。
気軽に通える距離ならまだしも、遠方から墓参りの為だけに帰省するのは…ね。


まだ具体的にどうするという話にはなっていませんが
立派なお墓は要らないから、永代供養とか樹木葬みたいなもので良いという話に。
永代供養といっても、数十年お墓なり霊園で預かってその後は合葬だからね。
故人を見知った人が健在な間だけで十分かと。私は思いますね。

今現在、石材屋さんが関わるお墓の相談は、新規設置よりも墓じまいの方が多いとか。
そういうご時世ですよね。

ウチの実家も、墓じまいして身軽にしたいなあ。