元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

連続産育休からのフェードアウト

タイトルまんまの内容です。


毎月の様に社内のお知らせ板に掲載される人事情報。
またそこそこ退職者がいるなと眺めていたら
サテライトオフィスに居た後輩女子の名前が載っていました。

部署も違うのであまり接点はなく何度か会議や飲み会の席で話した程度。
たしか、学生時代からのパートナーと入籍して遠距離別居状態だったはず。
相手は地方公務員で動かないので、彼女は相手の近くに転勤したがっていたけど
ウチの社内では彼女ができる仕事が希望の勤務地になく叶わずにいたんですよね。
(持病の都合で仕事内容に色々制限がある子でした)
それも入社前には分かっていたと思うんですがね。。。

やっぱり別居婚を解消したかったのだろうな、残念だなと思ってました。

しかし、やめた彼女の同期が今の私の所属部署におりまして。
聞くところによると、ここ4年ほど連続して産休育休を取っていたようです。
その間に2人出産していたとのこと…ああ、なるほどね。そういうことか。

つまりは、戦略的な産育休だったんですね。
あくまで想像ですが、休業に入ったばかりの頃は復職するつもりはあったけど
育児する内に気持ちが変わってきて、転勤が叶わないなら
もう1人産んで、めいっぱい休職してから辞めようと思ったのかもしれない。。。


2回の産育休で4年間なら、それぞれ1歳過ぎまで育休取っていただろうから
かなりゆとりを持って休職しているように感じます。
出産後に事情が変わってやむを得ずということもあるし、理解できなくもないですが
連続してこれだけ長く休むのは確信犯としか思えない。

育休中の給付金は雇用保険からだし、給料泥棒!とまでは言わなくとも
休職中も雇用が続くことで何かしらのコストはかかっていましたし
復帰を待ってその間は新たに人を雇うことなく別社員で仕事をカバーしてたんだから
なんだかな…という気持ちにはなりますわな。

4人出産して連続産育休の後に退職した某NHKアナウンサーを思い出しました。
まさか同じ勤め先からもこんな事例が出るとは…です。

【関連記事】