元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

里帰り出産は迷惑?

完全なる愚痴日記です。
多少はらわたが煮えたテンションで書いているので乱文失礼します。。。

先日、出産に備えて夫の実家に帰省をしまして
またしばらく夫とは離れ離れの生活になります。
田舎町で、穏やかに臨月・産褥期を過ごそうと思っていたところ
日々深刻化するコロナ騒動のせいで
私の里帰り出産を歓迎されない雰囲気になってまいりました。

もちろんこういう状況でなくとも、帰省することによって身の回りの世話など
産院受診のための送迎などで多少はご迷惑というか、負担をおかけするのは事実ですが

分かりやすく言えば、義両親からすると我々が都内から帰省してくるというのは
ちょっと前の武漢から家に客人がやってくる…そのくらいの恐怖感があるようでして
平和な田舎町に凶悪な病原菌を持ち込まれる!(かもしれない)と
ご近所様の目にもあまり触れられたくないみたい。

まあ、気持ちは分からないでもないですよ。
あらかじめ計画していた通りに帰省するだけなのに、
緊急事態宣言を受けて疎開してきたというようにとられかねないタイミングですしね。

そして、義母さんから「帰省後2週間は義実家で隔離(幽閉)生活を送るように」
と指示されました…。
すぐそばに住む兄弟家族・甥っ子達にも接触するなとのこと。
…あれ?私たち海外からの帰国者だっけ??


夫もその提案を聞いて驚いてはいたものの、従う方向です。
もちろん私もお世話になる以上は、義両親が安心できるように従いますが
東京から来るというだけでバイ菌扱いされてしまうのがとても惨め。

コロナ感染で何か発症したわけでもなく、今から出産場所変えるなんて無理なので
「そんなに私達が来るのが心配ならばしばらくホテルに泊まりましょうか!?」
喉元まで出かかりましたよ、マジで。

特に義母さんは朝から夜までTVのワイドショーを見ている様なお方でして…
エクストリームな部分を切り取った都内の報道が全てだと思われているんですね。
そのご近所も然り。
ウチの子の保育園に中国籍の子がいるというだけでも警戒してましたし。
今は東京の空気を吸ったら感染する!くらいのイメージなのではないでしょうか。


検査をしたわけではないので、今私たちが100%感染してないとは言い切れないけど
現段階ではなんの違和感もなく元気に過ごしているし
日々不要不急の外出を避け、仕事もテレワーク中心にして、
手洗いうがい衛生管理、健康管理にめちゃくちゃ気を付けていると伝えても
それ以上に煽ってくるTV報道に感化されて中々理解していただけません。。。
意識低くフラフラと出歩いている愚か者ばかりではない!と
どれだけ東京の住民の現状を説明しても
生理的な嫌悪感っていうのは理屈では解けないものですね。

私たちが感染源となるかどうかにばかり気を取られていて
新しく産まれてくる子が置き去りにされているようで悲しい…。
ホント、こんな思いをするくらいなら里帰りなんてしなきゃよかったとすら思った。


以上、長くなりましたが愚痴終了!
出産近いのにこんなにストレスためてて良いのか?
とりあえず無事に出産することが私にとっては最大のミッションです。

f:id:tsumatan:20200409135334j:plain
全然関係ないけど、数年前に行った鎌倉の写真でも眺めて気持ちを落ち着かせます。

適度に受け流しながら平穏に過ごします。

※今現在は私の苛立ちも落ち着き、穏やかに過ごしています。