元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

お墓と仏壇の行く末

タイトルの通りなんですが、
もう何年も前からぼんやり考えていたことの一つ、実家のお墓と仏壇の今後について。
正直言って、始末したい思いが大きい。

このご時世、墓や仏壇を守るために家を継ぐ…なんて思考は古いけれど
簡単に手放せるものでもありません。
あまりそっち系の話はしたくないですが、粗末にしたら祟りがありそうだし…。

ちなみに、夫の実家には単独のお墓や仏壇は今のところありません。
将来的には用意するかもしれないのですが。

同じ悩みを抱えている人は多いと思いますが、同世代だとそんなに居ないのかな。
現時点でそういうのが実家に無い人が羨ましいです。
今から用意するなら、子孫に負担がかからない選択もありますからね。

一応伯父にも相談してみたら、墓じまい・仏壇処分に理解はしてくれました。
ただ、手間やコストの協力まではなさそうだけど…。
ここで「けしからん!」と反対されるよりかはマシかな。
伯父自身は、海洋散骨が良いと言っているくらいだし(家族は反対してるとか)。

檀那寺の納骨堂での永代供養も相談したけど、
滅多に空きが出ないからとかなり渋い反応をされてしまい。
とりあえずお墓は管理費的なコストは発生しないので、しばらくそのままかな。
雑草だらけにならない程度に手入れするとして。

仏壇については、実家を賃貸する想定で処分するつもりでいましたが
きょうだいが住むとなれば残しておいても良いかも。

それでも、昔ながらの金ぴかで飾りだらけのから、モダンな仏壇に替えようかなあ。

調べたら今はコンパクトでインテリアに馴染むデザインのが色々ありますね。
お値段はそれなりにするので、即決はできないけれども。

まだまだ考えねばならないことが沢山です。