元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

冬は料理で加湿

東京に引っ越してきて初めて過ごす冬で驚いたのが
冬場の突き抜けるような晴天ぶりと乾燥の厳しさでした。

私はそれまで冬も湿潤な地域ばかり住んでいたので、ここまでカラカラなのかと
自分の踵がひび割れるので乾燥っぷりを実感したんですよね。
ちなみに、冬場の札幌も常に雪に覆われているので、そこそこ湿度はあります。
バイク(勿論乗れない)を外に置きっぱなしにしていると錆びるそうです。。。

今時期はまさにカラッカラで、肌でも感じるほどなので
健康のためにも意識的に保湿・加湿をする必要があります。
冬のスキンケアはクリーム塗りすぎるくらいでもいいかと。

加湿器の水タンクを満タンにしても、1日経たずに空になるほどだから
よほど乾燥しているのだろうなと思います。
洗濯物を室内干ししたり、湯気が立つ料理で加湿を試みています。

先日初めて自宅でコンロを囲んでしゃぶしゃぶしました。
冷しゃぶは何度もやったことがあるけれども。


太くて立派な長ネギをスーパーで入手したので、2本分刻んでねぎしゃぶ仕立て。
しゃぶしゃぶ用の肉は豚ももの薄切り。
冷凍の鶏皮串をグリルで焼いてタレを絡ませたのも作りました。
スパークリングワインまで出して、何かの祝い?くらいの内容になってしまった。

これくらやってようやく適切な湿度になります。
もう毎日鍋料理でもいいくらいですね。