元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

うるおい補給

いつも思うけど関東の冬は本当にカラカラ。
このところバリバリ、乾燥してますね。空気が。

加湿器動かさずに寝ると、喉とか鼻の奥がイガイガする感じがします。
乾燥肌気味の子供達も、かゆがって肌荒れしてます。
夜中も肌を掻いているのでちょこちょこ保湿クリーム塗ったり。
適度に湿度を保っていないと、健康に影響が及ぶ。。。

何もやってないと湿度40%を切ってしまうので、意識的な保湿が欠かせません。
室内干しくらいじゃ全然加湿されない。加湿器もあっという間に水タンクが空に…。
てことで、常時水蒸気が発するものを出してる感じ。

今週は鍋料理ばかりやってます。


今日はおでん。昼前から具材をコトコト下茹でして、加湿です。
その前は丸鶏の参鶏湯もどき。さらにその前は香味野菜の鍋。
連日水蒸気をモクモクさせております。
寒いからこういう鍋料理が暖まっていいんですけどね。
ガス代も高くなってるから、今月はいくらくらいの請求になるのだろう。。。

これだけやると湿度60%はキープできるのですが
やめるとやっぱりすぐに湿度下がりますし、冷え込みのせいで結露も酷い。
カビてしまうので、こちらのケアもおろそかにできません。
ちょうどよく保つって難しいですね。