元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

一筋縄ではいかぬ相続登記

実家が増築した時の登記がされていないかも…という投稿をしましたが
もしかしたらそれどころではない可能性が浮上してきました。

\\そもそも、新築時の登記すらされていないかも!!//

…っていうのを、家財片付けを依頼していた業者さんに指摘されました。
賃貸前提で相談していたので(不動産業もやっている)、気を利かせて調べていたそう。
何かも間違いであってほしいけど、ウチの親の事だから、さもありなん。
業者さんが登記簿見間違えるって無いよな。。。

当然ながら、毎年固定資産税は土地・家屋共にしっかり支払ってきましたし
自治体発行の固定資産税の通知書には、家屋番号もしっかりと書かれているんですよ。
なので全くの想定外です。。。



今の実家を建てたのが、私が物心つくつかないかくらいの頃で記憶が曖昧ですが
元々あった実家が区画整理の対象で立ち退きに合って
自治体が管理していた?今の実家の土地を安く譲ってもらったんですよね。
それ以前は実家の土地がどういう状態だったのか知らなくのですけども
もしかしたら、登記上は昔あったかもしれない家屋のままだったりして\(^o^)/

「立ち退きでの引っ越しなんだからその辺は役所がきちんと手続きしてるだろう」
なんて思って、家建てた時にきちんと法務局行ってないんでないか?

そうなるとまた更に厄介です。
未登記ならこれから改めて登記しなきゃならないのですが
これは素人が自力で手続きできるレベルを超えている気がします。
司法書士土地家屋調査士といったプロに頼むことに…またお金かかるなぁ。

とりあえず現状を確認したい…けど遠方の私にできることは限られている。
取り急ぎどこかに提出するって訳ではないので法務局のサイトを一時利用登録して
PDF版のを出せばいいことなんですけど…有料だし、見るのが怖くて躊躇してます。

とりあえずここは一旦地元のきょうだいに任せようかな。

【関連記事】