元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ふるさと納税を利用して後輩に寄付?

ちょっと前に、大学のサークル仲間からもらった情報。
都内の某自治体がやっているふるさと納税の取り組むが興味深いです。

そもそも、そちらは従来のふるさと納税を受けるような行政区じゃないんですよ。
明記はしませんが、都内でもトップクラス?にリッチな住民が多い場所ですし
返礼品も全く用意されていません。地場産品とかなさそうだもんな…。

そこへ敢えてふるさと納税する人は当然ながら本当に少ないのですが
公開情報を見たところ、寄付者は少ないながらも
1人あたりの寄付額が平均80万円とかでした…すげぇ。。。
これだけで普通のふるさと納税とは違うというのが分かりますよね。

ふるさと納税の形を取った、寄付金の募集らしいのです。
いくつかの自治体でこういう取り組みをやっている様で、応援寄付金とか呼ぶみたい。
その自治体に所在する、NPOとか学校法人、協会といった団体に
自治体を通して寄付額の一定割合を交付するそうでして
しかも、自分が応援したい団体をリストの中から指定できるらしいです。

返礼品を目的としたふるさと納税とはまた違いますが
これの良い点が、寄付金がふるさと納税の仕組みを使って税控除されるところ。
ふるさと納税以外でも税控除対象の寄付はありますけどね。
あまり自分に馴染みが無い寄付先ばかりですが。

私が都内リッチエリアの団体に何の思い入れがあるの?と言われそうですが
なんと、大学時代の部活動で所属していた協会が寄付対象の団体リストにありまして
そこに寄付の指定をすれば、その先の大学までピンポイントで寄付できるそう。
(その辺の裁量は団体に依る)

これまでも後輩たちの支援でたまーに寄付はやってきましたが
単純にお金を出すだけだったので、税控除ありだと寄付もしやすくなりますね。


定期的にOBで集まって真面目に支援の話し合いをしてます。

現時点でふるさと納税は4件済みで、ワンストップ特例のあと1件を検討中でしたが
今年はどのみち確定申告しなきゃならないし
ふるさと納税できる残額もそこそこ残っているので、
コチラの自治体に応援寄付してみようかななんて考えています。

返礼品目当てだけでなく、こういうふるさと納税もアリだなあと。
気になる人は検索してみて下さいませ。