元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

法定相続情報一覧図が出来た

私の公的書類の作成奮闘記の続き。多分これで最後かな。

相続の手続きに役立つらしい法定相続情報一覧図を作成するべく
必要書類をかき集めて法務局へ提出しに行ったところまでが前回に書いた通りです。

戸籍の書類を自分で集められるなら自力でやった方がコストはかからないので
法務局のHPの説明を見ながら書類集めと申請書作成まで自分でやってみました。

申請書は戸籍謄抄本の記載の通りに正しく書く必要があり
(間違ってると法務局の窓口で突き返される)
例えば、住所の番地が漢数字かどうかとか、統一されていないので
集めた証明書をじっくり見ながら慎重に申請書を作りました。

法務局に申請しに行ってから、3日後くらいに電話がかかってきました。
何か書類に不備でも見つかったのかなと、恐る恐る電話に出てみたら

「お伝えしていた期日より早いですが、書類出来たのでいつでも取りに来てください」

と、書類受け取りの連絡でした。
早くできたからと、わざわざ教えてくれたみたいです。
何も指摘がなかったということは、書類は問題なく受理されたということでしょう。


とりあえず無事に法務局から出来上がった書類を受け取りました。
一発で手続き終わって良かった~。
法務局、微妙に遠いから何度も通うハメにならずホッとしています。

といっても、相続の手続きのまだ入り口です。
これから印鑑証明も集めなきゃだし、ネックなのが遺産分割協議。。。
揉めずに話がまとまるといいけどな。どうなることやら。