元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

実家片付けビフォーアフター

つい先日、業者による実家の片付け作業が始まったばかりでしたが
早くもほぼ完了してしまいました。

…というのが10月頃の話です。日記更新してませんでした。
作業開始から完了まで、本当に早かったです。

30年ちょいかけてコツコツ増えてきた家財道具。
この数年のモヤモヤは何だったのだろう…と言わんばかりに
あっという間に片付いてしまいました。
プロの手際の良さとマンパワーに驚きです。

ビフォーがこんな感じでした。


我ら子供部屋として使われていた部屋は家財道具はそのままに、不用品置き場に。
もう居住空間の機能は失われかけています。
現状に危機感を覚えた5年前。
「これ、自分たち(子供世代)が苦労するヤツだわ…」と認識。

そして上の子出産の数か月後、帰省のタイミングで片付け着手。


大きくないものから順次ゴミ袋に詰め、運べるものはクリーンセンターへ。
数時間集中的に頑張りましたが、大きな家具を運ぶところで限界を感じます。
いずれかのタイミングでプロに依頼しようと思ったのでした。

自力で出来る範囲である程度片付けて、これ以上はキツいと感じた頃合いで
業者さんにバトンタッチしました。

そして、業者作業が入ったアフターがこちら。


がらーん。
清々しいほどに何もない。スッキリしました。

あと仏壇が残っているのですが、こちらは1周忌あたりで閉眼供養をして
処分をしようかなと考えています。
(心理的に)一番捨てづらいもののひとつですよね…。
それが終わってから清算をすることになりそうなのですが
片付け費用はいくらになったかな。。。
多分50万から100万の間にはなりそうなのですが。

とりあえず、目下の悩みだった不用品整理は終わり。
大きな家具を出したところで、壁の汚れとか日焼け具合も露わになりまして
修繕が必要な部分も見えてきました。

具体的なプランは、これから業者さんと相談していきます。
予算も限りがあるので、最小限の手入れしかできませんが…頑張ります。

【関連記事】