元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

溢れるおもちゃ

子供の成長と共に、増えていくおもちゃ。
コロナ禍で自宅にいる時間が長くなったのもありますが
夫の思い付き購入+子のリクエストでどんどん増加していきます。

あとは義実家からのおさがり供給も少々。
これ以上のおさがりはSTOPしたいものですね。

上の子が1歳くらいの頃は無印のソフトケース1つにおさまっていたのが
今はケースが大小6つほどに増えています。。。
f:id:tsumatan:20220328103740j:plain
引き戸側に寄せたおもちゃが今にもなだれ落ちそうになっています。
しかも実はここにあるのが全てでなく…

f:id:tsumatan:20220328103810j:plain
この引き戸の裏側にも同じくらいのボリュームであるんですよね。
ニューブロック、マグフォーマー、プラレールといった感じで
カテゴリが増えたことで増加スピードも大きくなった気がします。

ケースに蓋をして重ね置きすればコンパクトになるかなと思っていましたが
重ねて置くのは子供が扱いづらいらしく(どれも満遍なく遊んでいるので)
結局平置きになってしまいます。

ということで、しばらくやりすごしていましたが
収納改善のために棚を導入することに。

心情的にはニトリでこういうのを買いたくなってしまいますが
THEおもちゃ収納って感じで別用途に使いまわしがしづらそうなので
長い目で見たらあまり「買い」ではないのかもしれない。
外見はかわいいし、お値段も手ごろなんですけどね。

また無印で揃える予定。
もちろん継続して不用品の処分もやっていきます。

【関連記事】