元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

電子ピアノ

実家のピアノを処分したばかりですが、新たに電子ピアノを買いました。
現在住んでいる、東京のマンションに。

買ったのは今年の夏です。

私個人としてはただでさえ狭い我が家にピアノを導入するのは気乗りしなかったけど
ほぼ夫の独断で買うことになりました。
というかいつの間にかネットで注文してました(汗)

去年から音楽教室に通っている上の子、去年までは簡単な音遊びだったのが
今年度から本格的に楽譜を使い鍵盤を叩く様になって
教室からも「そろそろ自宅にピアノ用意してくださいね」と言われたらしく。

それもコンパクトなキーボードとかではなく
しっかりと鍵盤の叩き応えのある、本格的なピアノです。
脚のペダルまでついてますよ!

私も子供の頃はピアノを習っていたけれど、中学生まで
知人のおさがりのオルガンやエレクトーンでやり過ごしていたので
中々上達しないというか、やはり本物とは違うなと感じていました。
やるなら早めに本物に触れておいた方が良いですよね。


ま、今子供が入っているクラスはエレクトーンなんだけれども。。。
そして強制的にやらされている感が強いのか、あまり乗り気でない。
音楽は楽しくやらないとだけど、ある程度練習しないと上手くなれない。
塩梅が難しい。

折角買ったのだから、私も久々に何か弾けるくらいリハビリしようかな。

【関連記事】