元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

次の帰省でも片付けをする

次に私が地元へ帰省するのは、おそらく父の一周忌。
それまで急を要する用事が入らない限りは!
本当に何事もないと良いのですが…。

実家の片付けもおおかた済んだので、だいぶん気楽にはなりましたが
今度帰る時も、片付けをしたくなってしまう気がします…母方の実家の方を。
パンパンの食器棚、開かずの押し入れ、溢れかえった床の間。
見てるとウズウズしてしまいます。。。捨てたい!と。


前にも書きましたが、母の実家もそこそこモノが多くて
今住んでいる母も自ら片付けようという気持ちがなさそうなので
少しずつでも、使わないものは処分した方が良いと思っています。
一度にやろうとすると、大変だから。身に染みて感じましたよね。

ただしあまり私が出しゃばると、全ての責任を負わされかねません。
あんたが全部片づけてくれるんだよね?みたいな。
あくまでボランティアとして、できる範囲でしかやりません!

母方の祖父母は水稲農家だったので、農機具が色々と残っています。
玄関にはどーんと、お米用の保冷庫が…どうやって処分したらいいんでしょうね?
少なくとも、もう15年以上は使われずに放置されています。
さすがにこういうものまでは面倒見切れない。叔父に任せよう。。。

捨ててスッキリする感覚を味わえば、片付け意欲湧きそうなんだけどなあ。
片付け苦手な家計には中々難しい。