元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

捨てる苦労を経て考えたいモノの持ち方

地元のきょうだいが実家リフォームを計画するにあたり…、大きなお世話というか
私がこれまでに趣味半分で収集した家づくりに関する情報を色々流したのですが
そろそろ自重しないとウザがられるな…というところで止めています。

ただし、これだけは押さえて欲しいポイントというのは少々口うるさく伝えたい。

そのうちの一つがモノを増やすな…!ということですかね。
新築とかリフォームとかに限った話ではありませんが
引っ越しにより生活をリセットする良い機会だから気に留めておいてほしい。


↑いつの時代のものか分からない、風呂敷に大事に包まれていたラジオ。

これまで散々片付けに苦労してきました。時間もお金もかかりました。
ですので、またお金を遣ってモノを溜め込まない様にしてほしいなと。

私も含めた片付けられない一家として、今回の片付けは良い教訓でした。
一念発起して実家を片付けるにあたり、不用品の処分方法を調べて実行して
私なりに身につけてきた捨て方を家族には伝授してきたつもりです。
どのくらい響いているか分かりませんが。

リフォーム後に新たにタンスや棚など、収納家具を買う必要がないように
ある程度造作で収納スペースを作っておくことを提案しました。
あまり収納ばかり作るとモノが増えるので、ある程度で…。
そして引っ越し前に不用品は捨てておいて欲しいものです。

これが本人にも伝わっていれば良いのですが。
今度帰省した時にまたモノが増えていたら泣いてしまいます。。。