元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

飲み歩く夫

2023年暮れの話。

夕方に帰ってきた夫がいきなり「今日飲みに行っていい?」と言い出す。
子供の食事・風呂を済ませた後でのことなのですが
いつもは事前に予定を入れているのに、当日飲み行く話が決まるのは珍しい。

今一緒に働いている中に、客観的に見てポンコツな同僚がいて
地雷な雰囲気の人物で、たびたびその人のやらかしネタを聞かされていました。
夫はできるだけ関わらないようにしているそうですが
その人の上司はそういう訳にはいかず、時折厳しく指導をしているそうです。

それが、その人にとってはパワハラという認識だったみたいで
ついにプチンと切れてしまい、「訴える!」と職場で逆切れ。
それに対して上司もブチ切れ→椅子を蹴飛ばしたらポンコツにぶつかって大騒ぎ。

…という修羅場が発生したらしく。
帰ってくるなりその顛末を話したくて仕方ないといったテンションで喋ってきます。

それを傍から見ていた夫と、他の同僚さんとで「あれはヤバい」と言い合いながら
酒飲んで談義したい…ということでの飲みだったようです。

横で聞いている限りだと、そのポンコツさんも上司もどっちもどっちよね。
部下の方も自分を客観的に見れていないような気がしますし
マネージャーはハラスメントには気を付けすぎるくらいでないと。
少なくとも私の職場ではどちらも生き残れない気がします。

ま、他所様の職場の事なんで正直あまり興味が湧きませんが…。
それより、急に子守りをほっぽって飲みに行くなっつーの!(怒)


飲んで帰ってきた後も、一人晩酌を頻繁にやっているので空き缶が溜まります。

そして年始も早々に友人と飲みに出かけました。ホント好きよね。
毎日アルコール摂取して疲れないか?
今日明日は出張で不在だし
出張先の名物を味わうという大義名分でまた飲み歩いているんだろうな。