元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

便秘治療が終わらない

お食事中の方には失礼します。。。

最近書いていなかったトピックのひとつ、子供の便秘について。
下の子は何かと色々心配事が多いのですが、そのひとつが便秘です。
1歳過ぎくらいから顕著になってきて、対策用の薬を毎日飲んでいます。

その後の状況がどうなったかというと…まだ治療は終わりません(涙)
中々解消に至っておりません!

薬の効果で、排泄はしやすくなっているはずなのですが
どうも便を出すということへの恐怖心が抜けないようです。
服薬開始するまでは、本当にカチカチで毎回お尻が切れていて痛そうでした。
まだ排泄してスッキリよりも、痛いというイメージが大きいんだろうな。


便意が出てきても、必死に堪えている様子が伺えます。。。
そのたびに家の中でゴロゴロして、何も手に付かない。食事もままなりません。
ただでさえ偏食で食べる量も少ないのに、体が大きくならないよー。

ひどい時は1週間くらい間隔が空いたりするのですが
我慢の限界まで我慢して、出す時は結構壮絶で…絶叫が陣痛の妊婦のようです(笑)
本人は必死なんですけどね。
中々出ない苦しみは分かるよ。

上の子はこんな心配が全く無かったから、親の我々も戸惑っています。
保育園の先生にも、便通改善のための食事のアドバイスいただいたりするけど
それ以前の問題というか…難しいです。

便秘のせいで色々と人生を損している感じなので、早くよくなって欲しいです。

【関連記事】