元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供の便秘少しだけ改善?

下の子の便秘が中々改善せずにいたのですが
2歳になって薬の選択肢が増えて、モビコールに変えて1カ月経ちました。

まだまだ調子良しとは言えないものの酸化マグネシウム飲んでた時よりマシに。
平気で1週間くらい空いていたのが3日、4日おきになりました(笑)
薬のことはよく分かりませんが、酸化マグネシウムより下剤効果が高いのかな?

粉末1包をリンゴジュースに溶かして飲ませています。
最初の頃は本人も飲みづらそうにしていて苦労しそうな感じがしましたが
今は慣れたのかこちらが強制しなくても飲んでくれるようになりました。
よくなる兆しが見えたのはいいことだ。

あとは、排泄への恐怖心?を取り除いて
何日も我慢するクセがなくなれば便秘治療は完了…それが難しいんですがね。

ただ、薬を溶かす時に完全に溶けるまでしっかり混ぜないといけないのが面倒。
最終的には溶けるんですけど、結構粉の量が多いんですよね。
毎日地味に手間なので、↓コレが欲しくなる時があります。

学生の頃、化学の実験でよく使ってた。



【関連記事】