元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

溜め込まない暮らし

最近冷めていた片付け熱、またちょっと取り戻してきました。

子供の体調不良で保育園に預けられず、仕事と最低限の家事しかこなせておらず
エントロピー増大気味の自宅の中。

必要なモノが必要な時に見つからず、探し物に費やす時間が増えたなとか
提出しなければならない書類が紙の山の中に埋もれてしまったりとか
そろそろヤバいなと危機感を覚えているこの頃です。

とりあえず一時置きばかりしているので、要不要の判断力が鈍っています。
ため込むとどんどん感覚が悪くなっていく感じ。
私生活がこんな風だと、少なからず仕事にも影響してしまうと思います。

そうならない為にも、即時に判断して捌いていかなければなりません。

例えば、こういうホテルのアメニティ。

レディースプランとかでなくとも、女性へのサービスみたいな感じで
ホテルから貰うこともしばしば。
以前は出張ばかりしていたので、出張のたびにこういうのをたくさんもらって
使わずに溜めてました。
しかし、こういうのって、何年も保管しておく想定の包装ではないので
劣化する前に早く使った方がいいんですよね。
宿泊時に使うとか思っても、意外と出番がないし。

先日ホテル泊でもらった入浴剤も帰宅直後に使ってしまいました。
溜め込まないように。

今は溜まり気味の不用品片付けに奮闘中です。また進捗は投稿します。