元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

勝手にリフォームプランを考える

きょうだいが実家をリフォームして住もうかなどと言い出すので
私の頭の中はもうその中でいっぱいになっています(汗)
妄想プランが止まらない~。

あまりうるさく口出ししない様に…とは思うものの、あちこち全国北から南まで、
あちこち転勤で住んできた経験をもって、ちょっと意見は言いたくなります。。。
遺産相続(わずかな預金)はリフォーム資金のために私は辞退するつもりなので
少しくらいは言ったっていいでしょう。

きょうだいはミーハーな性格なので、機能性より見栄えで内容を決めてしまいそうで
住んでから「もっとこうしておくべきだった…」となるんじゃないかと
老婆心ながら少し心配しておりまして…もちろん見た目も大事だけど。
アイランドキッチンにする!とか言い出しそう(笑)

予算だって潤沢にあるわけではないので、優先順位を決めて
やる・やらないを選んでいかねばなりません。

限られた予算で何を優先するかと考えたら、私なら断熱対策ですかね。

真冬の北海道から一時帰省した際に、実家の寒さに驚いてしまいまして。
外気温氷点下の北海道の寒さでも、家の中は温暖エリアの実家の方が寒かった。
いかに断熱対策が重要かというのをその時に感じたのです。
子供時代の冬は常に足の指が霜焼け状態で。それが普通だと思っていました。
きちんと暖かい家でそうなることはないのだと。
こういうのって、色々住んでみないと気が付かないですよね。

断熱できていれば空調効率もあがって光熱費も抑えられる…と思う。
エコ住宅なんちゃらで、助成金も使えるんじゃなかったかな。

その他は地味だけど、トイレットペーパーホルダーを2連にしたい。

こういうの。もっとオシャレなのでもいいけれど。
今の住居がソレで便利だなと感じています。

このくらいは提言しても良いだろう。

【関連記事】