元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子どもたちの自転車練習の進み具合

子供の自転車運転の習得具合について書きます。

上の子は補助なし自転車の練習をし始めて多分まだ半年ちょいくらいですが
コツを掴んでからは一気に上達しまして、完全に支え無しで乗れるように。
漕ぎだしもブレーキも安定しています。
まだ公道に出すのは不安ですが、もうちょい慣れたらいけそうです。

やっぱり、ストライダーで二輪のバランス感覚を鍛えたからか
ペダル有りの自転車に移ってからは早かった気がします。

一方の下の子、上の子がストライダー卒業したら練習開始しようと思ってましたが
つい最近までストライダーを譲ってもらえなかったので
これからようやっと練習開始、といったところです。


というか、ストライダーではなく補助付き自転車に乗せ始めました。

近隣の交通公園に行って、兄妹それぞれ練習しています。
ホント、都会は公共施設で自転車借りられるから助かります。買わなくていいし。
上の子はペダルを漕ぐというのに最初苦戦していましたが
運動神経が良い下の子は、練習し始めにしては上手い気がします。

あまり補助付きになれると、バランス感覚取るのがおろそかになりそうだな。
同時並行でストライダーも練習させなくては。

ま、急いで自転車乗れるようになる必要もないのですが…慌てずにやります。

【関連記事】