元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

地元親族の本音

今年は身内の事で何度も地元へ帰省することとなったのですが
久々に実家の家族とも直に会って近況を色々と聞きました。

…高校卒業して実家を出て以降、私のものぐさな性格により
生存報告のような必要最小限の連絡しかしていないので
帰省でもしないとじっくり家族と話すということもないんですよね。。。
義母さんとしょっちゅうLINEをしている夫とは大違い。

その時に聞いたのですが、母ときょうだいの一人が近い将来地元を離れたいそう。
なんじゃそりゃ…と思いましたね。

現在、母は母の実家に住んでいて、きょうだいも一緒に居候してます。
母実家自体は、母の所有でなく叔父の管理下の様なのですが(光熱費は母負担)
その叔父が廃れる地元に居るのが嫌らしく、都会へ転居したいそう。
都会といっても田舎町から県庁所在地に引っ越すレベルですが。
それに伴い、老朽化した実家を処分したいようです。


THE田舎の母実家周辺の風景。

なので母もそのうち実家を引き払わねばならず、
どうせならもっと栄えている場所へ行きたいねということらしい。

きょうだいも、地元での仕事に将来性が見いだせず…ということで。
公務員浪人の成れの果て状態なので、あまり条件の良い仕事ができてないんですよね。
まあ、地元の公務員試験にこだわり過ぎた結果なのですが。
田舎はマジで、公務員以外は医療系や介護職くらいしかありません。。。
国家資格取得を目指して夜学に通うことにするそうです。

そして、地元を捨ててどこに行きたいかと聞くと、各地方の中核都市レベルの所とな。
稼ぎも大したことないのに、現実味がなさすぎる…せめて叔父の近くが良いのでは?
(叔父はレクサス乗り回すくらいの経済的余裕はありますが)
地元よりも家賃相場も高いし、手の届きそうな公営住宅もね…。
他に住んでおられる方々のあまり民度が良いとは思えない。田舎者が生きていける?

なんて、想定外の話を聞いて呆気にとられたのでした。
みんな不満を抱えながら地元に残っていたのね、と。
まあ…一度都会に出てしまった私も、地元に戻るのはかなり抵抗ありです。

何だかんだ、地元に残りそうな気もするけど、どうなることやら。