元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

実家が重荷

月曜日からネガティブな内容で恐縮なのですが
実父の病状が日に日に悪くなってきており、
毎日病院からかかる電話にだいぶんメンタルをすり減らされております。。。

「常時電話は取れるように」とか「会っておくなら今のうち」とか言われて
もうそういう段階なのだなと思い知らされています。
なので、今度の週末に帰省することにしました。それまで持つかどうか。


そして不謹慎と言われるかもしれませんが、その先の準備を進めています。
檀那寺とか葬祭場へはコンタクト済みです。喪主も私になるだろうし…。
夫も昨日喪服を買いに行きました。
遠方なんで、このくらい手を付けておかないとスムーズにいきません。

もう嫁いでしまったのに、何故遠く離れた私がこんなに奔走しているのか。
家庭内の事情はとりあえずここでは書きませんが
頼れる家族がほとんどおらず、実家の一切合切を私が取り仕切らなねばならない状況。
「〇〇をどうする」という判断を次々に私に求められてます。。。
もう頭が爆発しそうですわ\(^o^)/

一人っ子は親が高齢になってから大変だろうなとは思うけど
きょうだいがいても役に立たないならいないのと一緒だよなと思う今日この頃。
むしろ一人っ子の方がその後の相続の話し合いもシンプルだろうしさ。
はあ、この先どうしようかね。
実家によって私の資産が消費されることは何としても避けたい。

愚痴が多くなりましたが、1日でも長く父が生き長らえてくれることを祈ります。
何日、何か月、何年と粘ってくれ。