元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

我が家のフリースペース

我が家の間取りは子供の居る家庭では決して広くはない2LDKですが
リビングは出来る限り家具やモノを置かないようにキープしています。

在宅中、一番長い時間を過ごすリビング。
端にダイニングテーブルを配置して、ベランダ側には
子供が自由に動き回れるように、ジョイントマットを敷いているだけです。
マットを敷いている広さとしては3~4畳くらい?
その他の家具は一切なし。

毎日ここでおもちゃを広げて遊んだり、昼寝の布団を敷いたり。
夫もよく寝転がっています(笑)
私は洗濯物をたたむのにこのスペースを使っています。

足の踏み場もないほどぐちゃぐちゃになっている時はこのありさま。

f:id:tsumatan:20190706235657j:plain
夕食を済ませて、お風呂に入る前の状況です。
ここまで派手に散らかします…。もっとひどい時もあるけど。

子供が遊びに夢中になっている時はカオスなんですが
片づける時はササーっと収納コンテナに入れるだけなので早いです。

f:id:tsumatan:20190706235724j:plainものの5分ほどでリセット完了。
おもちゃは無印のケースにざっくり片付けて、壁側に置いています。

 

追加で欲しいくらい使い勝手が良いけど、徒に収納用品を増やすべきではない。
おもちゃはこれ以上増やさないように夫に釘を刺しておかないと。

何もない広い空間は気持ちが良い!
できるだけキレイに片付いた状態を維持したいけど、
子供が起きている間はそうもいきません。
とりあえずは今のように、すぐ片付く体制にしておきたいと思います。

他の場所にある収納がほとんど埋まってしまっているので
キャビネットでもあればいいなあとも思うけど、
定期的なモノの見直しをして物量キープしています。

いつまでこのの物件に住んでいるか分かりませんが、
家具は追加せずにやっていきたいものです。
子供が大きくなったら机を置いたりしなきゃなんないのでしょうけど。


【関連記事】