元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

デザイン作業は楽しいな

今年も残り日数が少なくなってきて慌ただしく過ごしていますが
そろそろ年賀状の準備しなきゃ…と意識し始める時期ですね。

色々と生活が忙しいので、全部まるっと外注すればよいことなのに
(というか年賀状そのものをやめてしまうとかね)
自分で手作りすることにこだわっています。
今はPhotoshop上で写真やフリー素材使ってレイアウトするだけですが。
これをやらなきゃ年が越せないというか、楽しいからやってるんですよね。

年賀状作成ソフトでなく、Photoshop使って作るのはそこそこの年数でして
使い始めた頃は機能を全然使いこなせなくて、印刷枠はみ出てしまったり
細部のツメがあまかったりと、素人感満載だったのが
フォトショのスキルもだいぶん上がってきて、完成度も良くなった様な。
さすがに自分で絵を描いたりまでは余裕がないですけどね。

もっとも、今年は年賀状ではなく喪中はがきになりますが
例外なく、喪中はがきのレイアウトも自分で作っています。
子供の写真を入れるわけでもなく、ちょっとしたイラスト入れるくらい。
デザインが出来たら、宛名リストと一緒にラクスルに入稿だけ。
作業すぐ終わっちゃったな。


入稿してから数日で届きました。宛名印刷済みだから投函するのみ。

…義実家の喪中はがきも作成代行しちゃうか(余計なお世話)。