元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

未使用ハガキのリサイクル

みなさーん、年賀状はもう投函しましたか?
元旦着の締め切りは過ぎてしまいましたが、今年の内に片付けたいものですね。
私も10月に印刷して準備していたのに、投函したのつい数日前です…(汗)
ようやく宛名書きが終わったー(*_*)

さて、毎年40~50枚ほどカラープリントを印刷屋さんに注文しているんですが
全てをキレイに使い切るってのが稀でして…だいたい毎年数枚余っちゃいます。
まあ、出してない人へのお返事用に余裕を持って準備をしている為ですが。

それで過去数年分の余った印刷済み年賀状を取っておいていたのですが…
一応ハガキとしては未使用だし、捨てるのは勿体ないし、でも使えない。
郵便局に行って交換手続きするのも面倒だなーと、溜め込んでいました。

f:id:tsumatan:20201220002608j:plain
印刷しちゃってるから懸賞応募にも使えない(汗)
これも重い腰を上げて、いっきに片付けることに。

ハガキの交換なんて子供の頃にやった以来。
今はルールも変わっているだろうと、まずは手続き方法をチェック。
現行の運用方法については私もよく分かってなかったんですが…
年賀状の余ったのって、はがきだけでなくて切手やレターパックにも交換できるそう。

夫がちょうど郵便物を出しに行くというので、溜まってたハガキを持って行ってもらい
切手代に充てて消化しました。
まとめて捌けてスッキリです。

【関連記事】