年越しの準備のひとつとして、早々と年賀状を作りました。
Photoshopでレイアウトを考えて、データを印刷会社に送るだけなんですが。
あて名だけはボチボチ手書きで頑張ります。
昔の様に1枚1枚手書きなんて出来ないけれど
PCでデザインを考える時間は好き。手作りに近い感じ。
2年連続で私の親族の喪中だったので、私自身はごく一部にしか年賀状を出しておらず
久しぶりに全ての送り先へ年賀状を出します。
この2年間の変化は大きくてですね…子供が2人も増えているという(笑)
子供が生まれた事を伝えていない方もいるので驚かれるかもしれませんね。
送り先に配慮して、子供の写真ありバージョンとイラストのみバージョン2種類用意。
子供の写真入りは主にプライベートの知り合い宛て、
イラストのみは職場関連の知人宛てで出すつもり。
ここまで気を遣う必要なないのかもしれませんが、私も照れ臭いし。
今年はラクスルで依頼しました。
去年はプリントパックでしたが、ラクスルが微妙に安い。
その代わり、ラクスルの格安プランはほぼ完全にセルフサービス。
オンライン入稿してPC上でサンプリングが完結します。失敗しても自己責任。
プリントパックは少々ツメが甘くても確認・指摘してもらえる。
プリントパックは自前の印刷設備があるのに対して、
ラクスルは印刷自体は外注という違いがあるからのようです。
利用検討してる人はこの辺りのサービス有無で選ぶと良いと思います。
印刷の仕上がりは…若干プリントパックの方が良い気がする。
いずれにしても、これらはある程度自分で印刷データを用意できる人向け。
画像編集は苦手…とかそもそも面倒くさいって人は
年賀状専業の印刷屋さんにお願いするのが良いかもしれませんね。
もしくは郵便局でも窓口受付してくれるはず。お金はもう少しかかるけど。