元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

風邪をこじらせる幼児

我が家の5歳児が、月曜日から体調不良を訴えて保育園をお休みしています。

熱が中々引かない。食欲も全然なくて、水分メイン。
エネルギー摂取が出来てないから覇気もない感じ。
ずーっとダウンしているので、何か重篤な病気なんじゃないかと思って
病院を受診してコロナとインフルエンザの検査もしましたが陰性。
風邪という診断で今は自宅でおとなしく過ごしてします。


侮ってはいけないけれど、風邪ごときでこんなに何日も苦しむものなのか…?
私の場合だと、1~2日ほど鼻水に苦慮するだけで回復に向かうので
何日も熱が続く、というのはあまり見慣れなくて。
夫は割とこじらせて熱出したりとかよくやってたから、病弱体質を受け継いでるのか。

一方の下の子は、風邪引きの兄と同じ部屋で過ごしているにも関わらず
今のところ風邪がうつってということもなく、元気いっぱいに過ごしています。
インフルやコロナでもないので、下の子だけは保育園に行かせてます。
こっちの免疫力の高さは私譲りかもしれない。

というか、男女間差もあるのかも?
小さい頃は、男子の方が病弱な傾向があるっていうし。。。
食べる量も運動量も、妹より多いはずなのになあ。
あと、鼻をかむのが下手すぎて、鼻詰まりにイライラしてるっぽい。
こんなことなら鼻吸い器処分しなければ良かった…つい最近手放しちゃったよ。

多分、明日あたりまで登園無理そうなので、ゆっくり養生させます。