元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

週末の子連れプチ帰省

先週末、夫の地元へ帰省してきました。
コロナの感染状況が落ち着いている今のうちに行っておこうということで。
金曜日の夕方に仕事を少し早めに切り上げ、レンタカーを借りて
保育園から子供達をピックアップして高速道路へ。
今回は渋滞がさほどひどくなくて良かった。

真夏の様な気温と晴天だったので、子供たちは庭先でプール遊び
夕方には花火とまるで夏休みなイベントを満喫。


久しぶりにイトコに会えるのを楽しみにしていたウチの子は興奮しすぎていたのか
日の出と共に目を覚まし、昼寝もせずに遊びに夢中。
イトコとの交流自体も楽しかったのでしょうが、どちらかというと
あちらの家にある大量のおもちゃで遊びたかったのだろうと思いますが。

あまりに早起きしてずーっとはしゃいでいるので、昼寝をするよう促したのですが
寝る気もなく夕方までノンストップで遊び続けていました。
しかし耐えきれなくなって夕食直後に寝落ち。


日頃から活発な歳上のイトコと同じく動けると思っていたんでしょうかね。。。
はしゃぎすぎたツケが回って、帰宅後にダウンしてしまいました。
結果的に保育園を3日も休む羽目に…普通の風邪ですが、熱まで出しました。

下の子は体調崩すまではなかったものの、保育園でもお疲れモードだった様子。
車の移動でも幼児には負担が大きいのだなと実感。生活リズムも変わるし。
今度はもっとゆっくり滞在できるといいな。

祖父母に買ってもらったおもちゃで延々と遊んで体力回復に努めます。