元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

在宅勤務と手当て

先日ネットニュースで、通勤手当のことが取り上げられているのを見ました。
コロナ禍でテレワークが進んだことによって、通勤手当はどうなったか?

アンケートによれば、出社頻度が減って、定期代→実費支給になったのが増えたそう。
それはまっとうな対応ですよね。
出社してないなら、定期を買うのももったいないですし
実際に出勤した時に都度清算するのが合理的。

私の勤め先も全体的に在宅勤務を主体にするように言われていましたが
通勤手当については特に言及なしで、そのまま支給されてました。

で、私は実際にどうしているかというと
定期は購入しておらず通勤手当だけもらっているようなかっこうです。

f:id:tsumatan:20190427001645j:plain
定期は1年前に期限切れ。

そもそもコロナ前から定期代は申請すればもらえて、
実際に定期を購入したかどうかまでのチェックはありませんでした。
(それもどうかと思いますが)

なので私の勤め先では以前から定期を買わずに
自転車通勤したり回数券使ったりという人は一定数いました。
私も以前は出張だらけで定期の元が取れなかったのでそうしてました。

ずるい感じはしますが、勤め先が変わらず定期を支給する方針なので…
また出勤が日常化するまでは定期を購入せずに行くつもりです。

その一方で在宅勤務で余計にかかるであろうコストは自己負担です。
計算してないのでどのくらいになるのかは不明ですが、光熱費とか。
まあ、多分そんなにビックリするほどは増えてはいないと思いますが…。
通勤手当はそれらとの相殺ですかね。