元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022年初出勤

2022年の第一四半期が終わろうとしているところで、ようやく初めて出社しました。

コロナ禍になってから、半強制的に在宅勤務がスタートして
以前はオフィスでしか出来ないと思っていた仕事もITツールが解決してくれたので
今担当している仕事は家で出来るようになり
本当に必要性がない限りは出勤することもなくなりました。

復職して以降、本当に数えるほどしかオフィスに行っておらず
他の人よりかなり出社頻度も少ないので、レアキャラみたくなってるかもです。
オフィスに行くたびに「久しぶり」って言われますからね。
まあ、私以外の人達も他の人と出社タイミングはそんなに合わないでしょうけど。

今回は、担当の新規事業に関わる業務内容をレクチャーするために出勤。
ぶっちゃけ、レクチャーはオンラインでも出来るんですがね…。
年配の方相手なので、直に教えてほしいとのリクエストが入りました。
ま、たまに出勤してデスク整理もしたいし、久々に行くか~と。

1月になったままのカレンダーをめくり、溜まったデスクの書類を整理して
こういう時でないと出来ない印刷やスキャン取りなど片付けてきました。

f:id:tsumatan:20220325112252j:plain
しばらく出社していない間に、オフィス近くの飲食店街のテナントが半減してたり
社内でも近しい人たちがコロナ感染してたり(プライバシーの為公表してない)
プチ浦島太郎気分を味わったのでした。

それにしても、在宅に慣れきってからは出社が体力的に辛い。
帰宅後の疲労感が半端ないです。情けないなあ。

また3か月後くらいに一度は顔出しますかね。