元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

評価面談

数日前に、旧所属での評価面談がありました。
丁度異動にもなりましたのでね。

前の上司は部下に対してガッツリ指導するという感じでもなく
割と放任主義なところもあって、よほど成果が悪いとかでなければ
普通以上の評価はしてくれる感じです。
…というか、抱えている部下や責任範囲が広すぎて
1人ずつしっかり指導するみたいなことができないんだと思うな。
コーチングよりいかに人を配置して膨大な仕事を回すか?に苦慮してる感じ。

今回もなんだかんだで平均よりちょっと上の評価で終わりました。
(前回は新規事業頑張ったねの意味を込めて高評価だった)
このレーティング次第で、ボーナス支給額に影響が出るので
まずまず良い評価になったのはありがたいです。


しかし、上司の心情を察するなら、前の担当業務と掛け持ちさせるから
私の負担が増えることに対してのエクスキューズという意味合いなんだろうなと。
私自身がハイパフォーマンスを出したわけでもなく。

「ボーナス弾むから業務掛け持ち我慢してね」

そんな意図がとても感じられる上司の評価でした。

そして、私が今のチームに異動してしまったのも、上司的には不本意だったようで
「2、3年経ったら戻ってこいよ!」とも言われました。
決して、私の能力を買ってくれているわけではなくて
あまりに人不足で困っているから…ということですね。

だいぶん高齢化の激しい部署のため、雇用延長のリミットが近い人もいくつかおり
そこ(地方)が抜けたら私が飛ばされるんでないかと戦々恐々。
そういうこと匂わされると、元には戻りたくないなんて思いますね。。。